OBインタビュー

先日、昨年の春に卒業した1期生が学校に来たので近況をインタビューしました。

1期生の新井田(ニイタ)君。内航タンカー大手の浪速タンカー(株)に入社しました。(ラッキー(^_^)v)

彼が乗っているのとほぼ同じタイプの内航タンカー船(第六十五浪速丸)
×××

Qいま乗ってるのはどんな船ですか?
黒船(原油タンカー)です。総トン数で、2,991トンです。
Q乗組員は何人ですか?
甲板部7人、機関部3人と司厨長の11人です。
Q主な航路はどこですか?
千葉と四日市の往復が多いです。たまに堺や秋田にも入ります。
Q仕事内容はどんなですか?
航海中はヨン・パー当直(04〜08時、16〜20時の当直)に一等航海士と入ります。
あとは出入港作業や荷役準備などです。
Q大変なことは?
危険物積載船なので、荷役中はタバコが吸えないことと、なかなか上陸できないことです。
Q船では個室ですか?
はい。今どき個室じゃないのは練習船くらいです(笑)。
Q乗船パターンは?
3か月乗船1か月休暇です。
Q休暇中は何をしていますか?
地元(岩手)に帰って友達と遊んだりしています。
Q給与はどれぐらいですか?
基本給と乗船手当でだいたい27、8万円です。すごい嬉しいです。
Qこれからの目標は?
早く仕事を覚えて一人前の船員になりたいです。
あと、休暇明けに転船になるので頑張りたいです。
Q船員の仕事はどうですか?
今は楽しいので続けていきたいです。

×××
とのことでした。(彼は、1年生にいる弟を迎えにきたのでした)
授業中や実習中はいつもニタニタ(ニコニコ?)していた新井田君ですが、就職すると雰囲気が変わりますね。
他の1期生も元気にしているでしょうか? みんなガンバレ(^_^)/~