乗船実習レポート

2年生(の半分)を乗せた、青雲丸は今日も順調に航海中です。

夜間航海中、船首周りの水面にあらわれた夜光虫。

ルック・アウト(見張り)も、

ドラフト・チェック(喫水の確認)もお手の物。

鹿児島(最近話題のJAXA)、

長崎(ちゃんぽん)と全国を航海中です。

宮古市出身の3人組も元気そう。

一時は、4月1日の乗船日に間に合わないのではないかと心配しましたが、
落ち着いて実習できているようでよかったですね。(鹿児島・内之浦

近いうちに日本丸の実習風景も報告したいです。
×××
昨日から世間は(清水校も!)ゴールデンウィークですが、宮古校は授業があります。
月曜から海図演習、日出没・潮汐計算、操舵号令、エンジン・発電機発停、カッター訓練とまさにゴールデンな内容。船員の基礎を(清水校が休んでいるうちに)しっかり身につけよう!