総合訓練

本日の総合訓練の授業は、地震防災の訓練を行いました。

訓練の一つとして、羽釜でお湯を沸かし、アルファ米(災害時の非常食)の炊き出しをしました。

まずは、火起こし。



お湯が沸いたら、アルファ米に湯を注ぎ、20分待ちます。



並行して、テントを張りました。
3.11の震災の際も、3月とはいえ厳しい寒さでした。
テントを張ることで、寒さも凌げますね。



本校保有アルファ米は1箱50人分です。
学生全員分の盛り付けをして、みんなで味見をしてみました。

今回のアルファ米は、赤飯でした。長期保存ができる非常食も
おいしいですね。


船においても、さまざまな操練があり、緊急時に対応できるよう訓練があります。

災害や事故は、いつやってくるかわかりません。
日頃の備えや訓練、災害時には自らの身の安全を守るよう行動することが大切ですね。