いよいよ実習の締めくくりです


横浜港出港後、3日間はエンジンを使わずセイルのみでの航海を行いました。
しかし、悪天のため帆走訓練域では風力が常時7〜9で30ノット近くもある中、激しい雨も加わって5〜6mものうねりの中を走ることになりました。
一時は機走よりもスピードが出てましたが、今後の日程もあるので帆を畳んで船速を調整しなけらばなりません。
当直に入った班は、その中をマストに登って帆をたたんだり、帆の向きを変えたりと、大忙し。
船酔いと戦ったりする人もいれば、大声を張り上げての定時の報告をしたりする人なども。
当直後は、皆、かなり疲れきった様子でした。
また、当直班のメンバー以外はデッキへ出てくることが禁じられ、いつもよりも変わった揺れの船内で過ごす日々が続きました。



参考画像。
上の写真は、海王丸内のパソコンから拝借したものです。
また、風呂場では転倒防止のためのロープが張りめぐらされてました。

その帆走訓練が終わり、いよいよ最後の目的地である神戸へと向かう途中、天候が回復したこともあり、わずかの時間ではありましたが写真撮影の許可をいただきました。
カメラ持参組はこぞってマストに登り、めいいっぱい記念写真を撮ってました。




ミズンマスト(前から3番目のマスト)からの光景。
写真を撮った地点の高さはデッキから約40mです。

マストに登るのはこれが最後の機会。
登った方々は、各自いろいろと撮りまくっていたようで、かなりご満悦でした。



もう少し登っていたかったです。