航海訓練所での乗船実習が終わりました


航海訓練所での乗船実習が無事に全過程を終わりました。
今回の実習はインフルエンザや悪天候など、見えない敵と戦いながらではありましたが、本当に充実した実習でした。
お世話いただいた青雲丸の村田船長をはじめ、士官、乗組員の皆様には改めて厚くお礼申し上げたいと思います。
私事ではありますが、操舵当番に立っているときに斜め後ろからの追い波で、舵取りに苦労していると、村田船長自ら声をかけてくださり、一緒に手をとって操舵輪を持って、アドバイスしていただいたのは本当に嬉しかったです。
また、何事も真摯に対応しお世話してくださった恵美次席一等機関士には機関系に進んだ者一同より、心からの感謝を述べさせていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

_____
青雲丸の今後のご安航を心よりお祈り申し上げます。
ご機嫌よう!


下船の余韻もつかの間、多くのメンバーが下船後、就職試験や面接のため、各地へ飛び散りました。
各自、忙しい日々がしばらく続きそうです。