またまた台風とインフルエンザと・・・


季節外れの台風の襲来で、再び行動予定の変更がアナウンスされました。
前半戦最後の実習をしめくくる寄港地は神戸港と、そのままなのですが、出港後は一気に神戸近辺まで行き、台風を避けることになりました。
さておき、神戸入港です。
入港前には知識テストもあり、皆さんお疲れのようでした。


この実習の前半は、多くの実習が「再確認」という意味合いが強かったです。
次の後半戦が本番。
いよいよ「航海系」「機関系」と、自分自身が志望する形に向けて再スタートが切られます。

今回の乗船実習では様々なものを見せていただきました。
↓はそのひとつ、補油の様子です


機関系に進む方々は、特に熱心にあちこちに飛びまわってました。
また、三級海技士の機関の設問に補油に関する問題が出ることがあります。
この試験を目指す方々はかなり必死な様子でした。

タンクからあふれることのないよう、油面計は凝視する勢いで。
マスクをしているのはインフルエンザ対策です。